BEANS BEANS
いつ更新するかわからない超自己満ブログです☆★☆ (o´▽`o)ー♪
スポンサーサイト
喜びはひとしお
あぁ~~~っん!!やぁ~ん!!!
ごっつい寒いやぁーーん!(´曲`●)))ガタガタ
なんじゃこりゃ!もぉーーーっ!ヽ(`Д´*)ノウワァァ
寒いのそんな苦にならへんねんけど、
さすがにこれはっ!!これはないですっ!!!
なんやら戦後以来の寒さとかなんとか
ゆーてなかったっけ?あれ、気のせいっ?
春よぉ~遠き春よぉ~まぶた閉じればそこにぃ~
とかゆーてまぶた閉じてもそれは、そこなんかじゃないっ!
まだまだあっちやしっ!ユーミンごめんねっ。

でも、待ち遠しいね、春が。
うれしいやろなぁ…あったかい春…。
あのねぇーそうやなぁ…例えるならそれは、
何時間も我慢して待ったディズニーののりもんやね。
また春が来たその喜びはひとしおやね。
てか、ひとしお(一入)って言葉は、
飛鳥時代以前から日本に伝わる染料に木綿布や麻布を
浸し入れる回数を表してて、
藍の染料に布を一回くぐらせることを
「一入」ってゆーてたらしい!
人が喜びや感慨に浸ることを、藍色の美しさが
より深くなっていく様子になぞらえてるねんて!
なんかかっこよくなぁ~い(人≧∀≦)?
てかこれは調べたのをここにまとめて
のせてみただけなんやけど…w
でも日本語ってきれいやなぁ…って再確認した。

新しい言葉を生み出したり、使っていくのもいいけど、
今までの歴史や意味がたくさん詰まった
『使われてきた日本語』をもっともっと知っていくべきやね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らなかったー!!
そうなんだぁ☆一入って書くんだー(そっちかぃ!)
誰も突っ込んでくれそうにないので、自分でツッコミを…。
日本語って素晴らしいよね、キレイよね。
日本人だけど、日本語使いこなせないよ。
方言もスキなんだ。沖縄の方言とか密かに覚えたいと思ってる。
2006/01/06
(金) 16:39:37 | URL | 成葉 #-[ 編集]
>成葉☆
そっちかぃ!!(関西人なんでねw)
うん!ほんま日本語って素敵やぁ☆
あたしも方言大好き!萌えよ萌えっ!
ずーずー弁ってゆうんかなぁ?好きやぁー!
それに、成葉の言ってる沖縄の言葉もないいっ!
何ゆーてるか全然わかれへんとこがまたいい☆
あたしももっと日本語知りたいよぉ!
昔、辞典を1日1ページ読んでいこうって思ったけど1日目の「あ」の時点でイヤになった…
今年はリベンジして辞典博士になろうかなぁ♪
2006/01/06
(金) 17:00:46 | URL | かなよ #-[ 編集]
あけまして、おめでと☆
ヒトシオの語源、初めて知ったよ!ありがとう。
日本語は本当に美しいよね。
漢字やことわざなど、知れば知るほど日本人って趣があるなあって思うよね。
2006/01/07
(土) 21:10:06 | URL | ゆきねこ #-[ 編集]
>ゆきねこ☆
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。
先生!今度ゆっくり話したいよぉー!
年末飲みにいけたらよかってんけど、
ちょっとキツキツやったんで、
また今度のみにゆきましょう♪
それと、一入…すごいきれいっでしょう☆
ほんと、日本にうまれてよかったって思います。
もっと勉強したいなぁ…(@^v^@)
今年の目標です。
2006/01/08
(日) 00:40:49 | URL | かなよ #-[ 編集]
ほんと早く春きてほしいですよね**
電車の待ち時間が苦痛です(;ω; )
カイロが手放せません

「ひとしお」勉強になりました★
2006/01/10
(火) 19:53:55 | URL | ハヤト #jeyr4hPk[ 編集]
>ハヤトさん☆
コメントありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
あんまり更新してない日記ですが、
かき込んでくれてうれしいですっ♪
春が待ち遠しいです!
岐阜県って寒いのと違うのぉ?
あたしはまだ、この冬カイロを使っていません!あたし強っ!w
てことで、はやとさんのとこに遊びにいってみまぁーすっ(人≧∀≦)☆
2006/01/11
(水) 13:16:45 | URL | かなよ #-[ 編集]
おすおす☆名古屋めっちゃんこ寒いよ~((゜□゜;;

間違いなく異常気象です。ワタシも冬は好きだけど、この寒さはだめです。

藍染めかあ、昔愛知県に伝わる絞り染めをやったことあるよ。自分でタコ糸で布をいっぱい縛って最後に染めて、ほどくと模様ができるってやつ。
その染めたものでクッションを作ったことがあるけど結構楽しかったよ!もう10年以上前の小学校の時だけど、それのお陰でモノづくりが好きになったきっかけかもしれない今思えば☆文化ってやっぱり学校や地域、大人が伝えていかないとやっぱ絶えていってしまう気がするな。

モノの価値ってやっぱり歴史があってそれに付加価値として値段がつくものだと思うし。お金で買えるならやっぱ歴史や文化、芸術に費やしてもいいと思うし。

そういうのが減っているのはやっぱり私達のせいだろうけど、文科の歴史や価値を再認識しないとね、本当。
2006/01/13
(金) 13:45:16 | URL | aimar #-[ 編集]
あとブログのサイト変えたのでよろしこ!!
2006/01/13
(金) 17:44:48 | URL | aimar #-[ 編集]
>aimarっち☆
そうそう!!もっと見つめ直さないといけないよなぁ…(●TーT●)
aimarっちの言う通り、言葉以外にも、
もっと興味を持つべきやし、
もっと触れていくべきやねっ!
aimarっちのモノづくりのきっかけは、
素晴らしいね☆
でも、もし藍染がきっかけで、モノ作りが好きになって
今の自分や職業についなら、本当にすごいことやぁ!素敵やぁー!
あたしは何がきっかけやったんやろ…
でも、昔から絵は良く描いてた。
田舎娘ですから、絵かいたり、
夕焼けを見ながら貼り絵したりしたなぁ…山下清並やね!!w
ブログサイト了解だっちゃ(人≧∀≦)♪
2006/01/14
(土) 16:17:06 | URL | かなよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 BEANS BEANS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
